くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

バラ後半戦!2年目サマースノー&姫バラワンダーファイブ

もうこの時期だけのブログでいいんじゃないかと思うほど

毎日色んなお花が咲いていて、庭仕事も沢山で、ブログに紹介しきれないほど植物たちがそれぞれ成長しています。

 

とりあえずバラ優先で

姫バラ ワンダーファイブ

 

なんだか花壇に植えたらボロボロになったので鉢植えで育てたら、良い感じに育ってます。

でもプラ鉢なのでせめて見た目の良い鉢に植えてやりたい。

 

2年目つるサマースノー(←)がぼちぼち咲いてきてグリーンアイス(→)はまだ蕾。

グリーンアイス、遅咲きですね〜

 

どっちも白いバラなので挿し色が欲しい。

隣にもう一本バラかクレマチスを植えたらどうだろう。

 

こちらは去年挿し木成功したグラハムトーマス

 

蕾取っても取っても出てくるのでもう咲かせることにしました。

幼苗だからか、すでに黒点病が(・・;)

 

 

グラハムトーマスは今年で廃盤になるみたいですね。イングリッシュローズの代表であり看板商品でもあり殿堂入りのバラでもあるトーマスを廃盤⁈!とびっくりですが

やっぱり昔の品種だから耐病性が‥ってことなんでしょうか?

他にもジュビリーとかジュードとか好きな品種が次々と廃盤になり悲しい限り‥

良いものは永遠に残しておいてほしいと思うのだけど。

世界各地のバラ園やガーデナーがその役割を果たすのかな。

 

うちのグラハムトーマスも、ぜひぜひ長生きしてもらわねば。