くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

ホスタの紅葉、スノードロップ咲いた!

 

 

 

 

 

12月になると、エゴノキの下でスノードロップが咲きだします。

 

素朴で大好きなお花。イギリスみたいに一面に広がるスノードロップの景色を作ってみたい、とひそかに思ってるけど今年は球根買い足してないや…

自然に増えてくれるといいんですけどね。ムスカリみたいに。


スノードロップは早春に咲く花だけど、うちのは12月に入ると咲く品種みたいです。去年の開花も12/4でした。

 

 

 

その奥ではホスタ“ジューン”が黄葉しています。

 

 

 

この時期のホスタが大好き。しかもホスタは毎年増えるので、株分けが楽しいです。エゴノキの奥はホスタで埋め尽くしたらどうだろう。

 

 

 

アジュがも紅葉中。

 

 

アジュガ“チョコレートチップ”と“グレイレディ”の陣地争い。

アジュガは品種によって弱いものもあるけど、これらはどちらも強くてよく増えます。

 

 

 

ヤマボウシも紅葉してるけど葉っぱがスカスカなのです。

 

 

そしてなんと、この時期にバラが咲きそう!

ERのザ・レディオブザレイク。バラが咲くとやっぱり嬉しいな。