くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

白モッコウバラと、復活したビオラ

今日はあいにくの雨ですが、止んでる間に庭に出てみると植物たちがまた一段と大きく成長していました。

恵みの雨ですね〜。

 

黄モッコウはすでに満開ですが、5分咲きの頃が程よくて好きです

 

↑5分咲きの頃

 

私の本命の、

アーチの白モッコウバラも咲き始めました。

 

バラが咲く直前は

一年に一度の、胸が高鳴る瞬間です。

 

 

そして鉢植えで枯らしかけてしまってバッサリと切り戻したビオラ(ロカハーツ・オリジナル)ですが

 

復活しました!ヽ(;▽;)

切り戻して2週間弱。ビオラの生命力に驚かされます。

 

色も最初の頃はこんな感じでピンクでしたが

 

こんな素敵な色にチェンジ。

 

幻想的ですね〜。

 

こちらのビオラ(華あられ)も復活。またコンパクトな姿になりました。

3月下旬には伸び伸びだったのでその時期に切り戻した方が良さそうですね。