くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

モッコウバラや木々の芽吹き

先日、久々に雨が降りました。ずっと晴れが続いていて乾燥していた庭がようやくしっとりして、ホッとしています。

水やりもちょっと休憩できるしね。

雨が降って、植物たちの芽吹きも加速中。

モッコウバラ(白)

アーチに絡ませてます。咲くのがとっても楽しみな子。

 

モッコウバラ(黄色)

白より咲くのが早いので、もう葉が展開してます。玄関横の壁に誘引中。玄関の上をアーチ状に覆う計画だけど、誘引できるかなぁ。今のところワイヤーで壁に誘引してますが、太くなったらワイヤーでは支えきれない気がする‥。

 

 

カシワバアジサイ

 

ジューンベリー

 

ブルーベリー(サザンハイブッシュ系)

 

白花シモツケ

枯れたと思ってたら生きてた!

落葉後の姿が枯れ木のようなやつは心配になる‥(アナベルとかアナベルとか)

 

シモツケ ゴールドフレーム

芽吹きが赤くて綺麗な品種。

次々と植物が枯れていくシマトネリコ の株元という悪環境の下、これだけは生き残ってる。相当丈夫な子だね。

カマキリの卵もスタンバイ。

 

モミジはまだっぽい。

一昨年、カミキリムシの被害にあってしまったモミジ。リビング前のシンボルツリー的な存在で、絶対に枯らしたくなくって

カミキリムシ用のスプレーをして株元を腐葉土で土壌改良したら、めちゃくちゃ元気になってくれました。

 

モミジは絶対守る‥!

 

 

今日はなんと、上を向いたクリスマスローズを発見。

この子!!美人さんなので下を向いて勿体無いなぁと思ってたんですよ。そしたら1人だけ上を向いてるじゃないですか。

 

思いが通じた‥?笑

 

緑がかってきたけど、まだまだ楽しめそう。