くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

早春の庭

今日は半袖でも良いくらい暑かった〜

毎年この時期になると着る服がない‼︎ってなります

春服探してるとあっという間に店の売り場は半袖だらけになってしまうんですよね

 

今年はそうならないように今月中に春服を調達するぞっ。

 

 

こちらはエゴノキ の下のクリスマスローズ花壇。

最初にクリスマスローズを植えてから3年経過し、立派なお花を咲かせるようになりました。

昨秋に植えた株(黄色)も手前にあります。

あと、1、2、3‥‥4つほどクリスマスローズを足せば豪華になりそう!

 

クリスマスローズと一緒に植えたのは水仙ムスカリなどの春に咲く球根類。

水仙ティタティタ。

どこに植えたか忘れてたけど、ここにいたのねー‼︎クリスマスローズとうまく競演してる‥!

 

クロッカスの黄色以外の子もやっと咲きました♪

 

プリムローズ(原種のプリムラ )は新芽がわさわさ。

何個か植えましたが、この子だけ夏越しして何年も生き残っています。

 

玄関前の花壇では、チューリップが芽吹いてきています。

子どもと一緒に植えたチューリップ。入学式の頃に咲いたらいいな。

 

アジュガ“レプタンス”もいつの間にか新芽が出てる。

 

アジュガ“ディクシーチップ”はもう色が見えてますね〜

 

アジュガは優秀なグランドカバーで見た目も大好きなので、色んなところに植えてますが

品種によっては全然増えなかったりしますね。

斑入りのものは弱い気がします。

でも可愛いので見つけては買ってしまいます。

 

ヤマボウシ “ブルーミングメリーテトラ”

 

ヤマボウシ に憧れて、1年前に庭の真ん中にどーんと植えました。まだ根付いてないのか、なんだかあんまり元気がないような気がしてます。

でも、冬の株姿の美しさはうちの雑木の中ではピカイチです。