くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

もこもこモッコウバラと、褐色のクリスマスローズ。

今日は夏みたいに暑い日でした。暑さに弱い私は、ちょっと熱中症気味です。

小学校で初めての参観日&PTAがあったのですが

ちょっとはじめてのことに慣れてなくて右往左往してしまいました。

保育園とはまた違った雰囲気で‥。迷子になったりしながらなんとか無事終了。

4月から新生活でなんだか毎日わたわたしてるので

早くまったりとした日常に戻りたいです笑

 

 

さて、庭のモッコウバラの様子ですが、白もだいぶ咲いてきました(*´∀`)

 

 

街中では黄モッコウバラは至る所で見かけます。白はあまり見ないような。黄色の方が人気なんですかね?

かくいう私も、最初は黄色派だったのですが。いつの間にか清楚な白が大好きになりました。

 

 

アーチの外からみると、花はまばらです。5分咲きぐらい?

花付きは、圧倒的に黄色が良いですね。

 

今年は涼しくて雨が少なかったからか、結構長く咲いてる気がします。

もこもこ。

 

こうして写真でみると、やっぱりどっちの色も捨てがたいなぁ笑

 

 

そしてバラといえば、グラハム・トーマスも蕾をつけています。

 

コガネムシの被害にあったから去年よりは蕾が少ないけど、

それでもいくつか蕾を付けてくれたトーマス。

2回目の薬剤散布としてオルトランをパラパラしときました。

これで今年の薬剤散布はおわりの予定。後は咲くのを待つのみ!

 

こちらは、褐色したクリスマスローズ

褐色しても綺麗で見応えがあるので、花柄は切らずにそのままにしています。

 

GWあたりまでは切らずに眺めようと思います。

 

最近お気に入りのヤマボウシ の下ゾーン。

上から、斑入りツルニチニチソウシモツケ、ヒューケラ、オレガノ

ここ、結構何も考えず適当に植えたのですが

あれ?このヒューケラこんな良い色だった‥?とびっくり中です。

ちなみにバターなんとかっていう品種名。(なんとかは忘れた)

今までどうでもいい場所に植えていて、なんだかしっくりこなくて好きになれなかったけど、この場所に移植したら本来の力を発揮したのか隣との組み合わせが良いのか、綺麗。

植える場所、大事!!

 

 

この間、久々におぎはらさんで苗を大量に注文したので

届くのがとーっても楽しみです。

また届いたら購入苗をご紹介したいと思います。