くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

レディ・オブ・ザ・レイクの開花

 

 

5/2イングリッシュローズのレディ・オブ・ザ・レイクが開花しました。

グラハムトーマスに気を取られていて、全然気付きませんでした(^◇^;)

 

可愛い。

さすが湖の乙女。

 

2014年作出で耐病性は結構あるみたい。

今のところ葉っぱは綺麗です。

ただ、今年はかなり蕾が少ない‥。植え替えしなかったからかな?

 

この子は太陽ギラギラの場所よりも半日陰にいる方が似合うので、エゴノキ の下に移動させました。

そのエゴノキ 、今年はすごい量の花が咲いてます。

 

それはもうびっしりと。

1年前に日当たり抜群の場所に移植したから、そのせいかな?

もう一つのエゴノキ は半日陰だからか花つきはあまり良くないです。

 

ヒューケラはアンバーなお色に変化

 

サルビア・ニューディメンションブルーも咲いてきました

 

似てる疑惑のサルビア・ネモローサ・カラドン

樹形が若干違う‥?こっちの方が縦にスラッとしてます。

去年植え付けて、2年目の今年はやっとボリュームが出てきました。

遠くから見ると、濃い色が庭に映えて綺麗です。去年はショボかったので失敗した?と思ったけど今年は納得。おぎはらさんでおススメされてるだけありますね〜。