くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

秋の花といえば

今日は秋晴れで気持ちのいい日だったので、家事を終えたら午前中は庭仕事をしました。

伸びすぎた芝生をハサミでチョキチョキ刈ったり、お花に液肥をあげたり。暑くも寒くもないこの時間。こんなに快適に庭で過ごしたのはいつぶりだろう。庭仕事を終えたあとは、すごい充実感で幸せな気分!この感覚久しぶりだな〜。

やっと庭スイッチが入ったので、今のうちにやれることはやっておこう。

 

 

玄関の横で咲いたのは、サルビア・レウカンサ。

寂しげな秋の庭、せめて玄関周りだけでも華やかにしたいと思ってこの場所にもってきたけど、正解だった!

いろんなお庭で植えられてる定番の植物だけど、手間要らずでお花も可愛いので大好き。

 

更に手前にはラベンダー・グロッソがあったけど、こちらは巨大化して暴れるわ、蒸れて悲惨なことになるわで、このたび思い切って引っこ抜きました。はー、スッキリ!ラベンダーが巨大化するたびに抜いてしまう私‥。今回は挿し木更新もなし。コンパクトなラベンダーってないのかな。やっぱり暖地で綺麗に育てるのは難しいな。

 

ちなみにラベンダーの香りって安眠作用があるけど、グロッソの匂いは強烈すぎて安眠には向かないらしいです。

‥確かに匂い、すごかった。