くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

クリスマスローズ開花宣言

3月になりました。庭がなんだかきらきらと輝いてみえます。太陽の光が眩しくて、目が、目がぁぁ。眩しすぎて痛いんですけど。

3月はガーデナーにとって大忙しの時期ですよね。週末は4回しかないのに、庭のやることリストは20コぐらいあります。それに庭以外のも付け足すと‥。終わる気がしない。

とりあえずあったかいと思って庭に出てみると、くしゃみと鼻水が止まりません。

‥そうだった。この季節は花粉も飛散するんでしたね‥泣。コロナじゃなくてもマスクが欠かせません。今年はいつも以上に花粉が多い気がします。むずむずするー。

 

庭では、地植えのクリスマスローズが遂に開花しました。

300円ぐらいの小苗を植えて3年目。ようやく一人前になったところでしょうか。年々花数が増えていく様子が成長を感じます。

こちらは、白のダブル。少し奥に移植したからか、今年は開花が遅いです。

 

ピンクのシングルももうすぐ。こちらも3年目。

 

そろそろ園芸店に行ってお花を調達したいこの頃。最近よく売ってる、芽出し球根とか欲しいです。球根、いつも9月ごろに買いそびれてしまうので‥。

 

週末はいよいよ、芝生を張る予定です!天気が良くなりますように。