くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

芝生の土づくり、再開

11月からやってきた、芝生の土づくり。

当初の予定していた範囲は完成したのですが、まだ時間はあるので、この際できるところまでやっちゃおうと土づくりを再開しました。

 

うちの庭は段差があって、階段でつながっているのですが今は階段を降りたところの庭を作っているところです。

枠で囲ってあるところは畑で、後は南側に木を植える予定。それ以外は、全部芝生を貼る計画です。

芝生が増えると管理が大変そうですが、平らな部分は機械を使えるし、なんとかなるかな‥?

TM9なので年2回ぐらいの芝刈りで済む想定です。

 

昨日は午後から晴れたので、作業開始。庭仕事をしているとにあっという間に時間が経ちます。気づけば4時間ぐらい経っていました。

あったかくて子どもたちも庭で遊んでくれたので、だいぶスムーズに作業が進みました!ひたすらふるいにかける作業をして、堆肥を混ぜる。たまりにたまっていた小石たちは全部下の方に埋めました。あーすっきり。少しでも排水が良くなると良いのですが。

 

残りの未開拓地帯。あとこれだけ。まだだいぶありますー(^^;;

 

少しずつ少しずつ頑張ろう。