くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

春の訪れ

クロッカスが開花しました。

春の訪れを告げてくれるお花。これが咲くと、春が来たんだな〜と感じます。

 

昨日まで蕾だったイングリッシュデージー

咲いた!

イングリッシュデージー、すごく素朴な花ですが大好きなお花です。

イギリスでは雑草として道端に生えているみたいです。うんうん、確かにヨーロッパの野原とかに咲いてそう。こぼれダネで増えるので、4年前に苗を購入したきりですが毎年庭のどこかで咲いています。花期も長くておすすめです。

こぼれダネといえば、ノースポール。こちらは脅威を感じるほど増えています汗

 

バラも芽吹いてきました。

 

さて、これからの季節は庭仕事が忙しくなりますね。3月はやることが多すぎていつも大変なことになります。なるべく2月中にできることは済ませておきたいです。

 

とりあえず今日はエリゲロンの剪定をしました。枯れ枯れのエリゲロン。これ、すべてこぼれダネでここに生えたものなんです。

剪定後。ちょっとすっきり。

花が咲いてない時は雑草にしか見えないけど、花が咲くととーっても可愛らしいのでお気に入りです。

 

これから色んな植物の開花が始まりますね。楽しみです。