くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

クロッカスの蕾、クレマチスの剪定

暖かくなってきたと思ったら、また冬に逆戻り。風も強くて、今日はよく冷えます。

庭ではいつの間にかクロッカスの蕾が。

クロッカスを増やしたくて、昨年の春と秋に球根を植えました。

芝生の中から咲く姿にも憧れて。ちゃんと生えてきた!

花期は短いけれど、花の少ない時期に咲く貴重なお花。春はもうすぐ。

すこし前ですが、クレマチスの剪定をしました。

クレマチスは昨年から育て始めた初心者です。

育てているのは、ジャックマニー系の“プールサイド”という品種。

12月ごろからこんな枯れ姿です。ラベルには春先に剪定と記載されていたので、もういいかな?と剪定してみました。

芽の上でバッサリと。

ジャックマニー系は暑さに強くて暖地でも育てやすかったので、他のクレマチスも気になってます。何より、バラみたいにトゲがないのが良いですね〜。(バラを買う条件はトゲが少ないものが優先事項ですので)

もちろん、バラとの共演にも憧れます。これができたら上級のガーデナーというイメージ。白万重とピンクのバラの組み合わせとかとっても可愛いと思うけど、うーん、うちの庭に合うかなぁ。

よくある小型の紫系のやつとか、ベル型も気になります。

 

2月、3月になると毎年大型園芸店に行きたくなります。というか、行きます。

欲しい植物が沢山ありすぎて、幸せ〜。