くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

クリスマスローズの開花

先日の、頂き物のクリスマスローズが開花しました♪

濃いピンクというのか、パープル?のシングル。これぞクリスマスローズの定番色というかんじ。花壇が華やかになりました。

それにしても、うちの子たちより咲くのが早いのだけど何の違いなんだろ?品種?個体差?冬の時期は花が少なくて寂しいから少しでも早く咲いてくれると助かるな。

エゴノキの株元の、クリスマスローズ(3年目)。まだかな〜。蕾が大きくなったような。

去年はこんな姿でした。

真っ白な八重咲きが清楚で気に入ってます。

隣に植えたプリムラ ・ブルガリスも大好きなお花。

咲き始めの丸っこいかんじも可愛いのです。

この場所をクリスマスローズで埋め尽くしたいと計画していて、毎年ちまちまと買い足してます。

憧れは、滋賀県にあるローザンベリー多和田の風景。あんな雰囲気にしたいなぁ。行ったことはないんですが、雑誌でよく見かけて素敵だなぁと。いつか行ってみたいです。