くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

土づくり完了

この週末も、芝生の土づくりをしていました。

そして

 

予定していたところの土づくりは、ほぼ完成!!(レンガの列の手前側)

あとは3月になって芝生を貼るだけです。

まだ余った土は残ってるけどね。

 

残り半分ほどは、来年かなー。

 

 

それにしても、ひたすらスコップで土をすくう&土をふるう作業を土日連続で4時間以上やっていたので、身体中がバキバキです。痛い。

庭づくりをはじめた頃はもうちょっと体力あった気がするんだけどなぁ〜。5年でだいぶ衰えました。

 

 

ところで、明日から急激に寒くなるみたいですね。

うちは太平洋側の県ですが、すでに寒いっ!雪は滅多に降らない地域だけど、あさっては雪予報。降ったら、子どもたちは喜ぶだろうなー。

 

この寒波で、常緑のモッコウバラの葉がついに黄色くなって落葉してきました。タイムの葉も黒くなっております。

常緑でも冬の間綺麗な色を保つものって案外少ないですよね。

ヒューケラは割と綺麗を保ってるほうかな。

 

このヒューケラは品種名を忘れてしまって謎なんですが。3年ほど経っても小さいままなので、おそらく小型種だと思われます。

 

後ろのヤブランツルニチニチソウも、一年中綺麗です。

そんな植物を沢山増やしたら冬の庭も少しは明るくなるのかな‥?