くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

はじまりは、クロッカス。

クロッカスが咲きました。

 

 

これからお花のリレーが始まりますね〜。

 

 

ブログもはじめてから一年ほど経過しました。

お庭ブログなので毎年同じような記事になってしまうんじゃ?とふと思いました。

ちょっとずつ植物たちも成長しているしお庭づくりも進めばいいのだけど。

5年経ってもなかなか完成がみえないので、子どもにうちの庭一生完成しないんじゃない?と言われました^^;

た、確かに汗

でも、とりあえず一面に芝生を貼るだけでも80%は完成するはず。

あとはもうちょっと子どもたちが大きくなって自分に余裕ができたらかなぁ‥

 

秋に種まきした子たち、大きくなりました。もう植え付けてもいいかな。

 

10月ごろ種まきしたほうれん草も収穫しました!

 

そろそろ春の種まきシーズンがやってくるので畑をキレイにしたいのだけど‥

最近は雨続きでなかなか庭仕事が進まず。

 

今年は上の庭に芝生を貼る予定ですがぜーんぜん作業が進みません。

 

去年までは丁寧に土壌改良してたのですが、芝生を育てていると雑草並みに強いという事に気付いたので

今年は雑に堆肥を混ぜるだけでいこうと思います。全く土壌改良していないところにも広がっているし、多分大丈夫。

あ、まだモッコウバラ の誘引できてない!!

3月中になんとか‥できればいいな‥