くるみのガーデン日誌

緑溢れる森のようなお庭を目指して。庭づくりの記録です。

今日も土づくり

日曜日は午前中、春のような暖かさ。

庭仕事には絶好のチャンス!

芝生の土づくりを少し進めました。 

 

 

前日に雨が降っていたので、土が柔らかい。こんな時は掘る作業に徹します。

ふるいにかける作業はもう少し乾かないとできないので、今日は掘って終わり。

 

 

反対側からみると‥こんな感じ。

 

色んなものがとっちらかっていてすみません。

おしゃれな庭ブログになるのに何年かかるのだろう‥(遠い目)

あぁ早く緑に包まれたお庭をお見せしたいっ!!笑

 

さて、掘りまくってたら大きな土の山ができました。

 

毎回、土に大量の堆肥を混ぜているので、その分どうしても土が余ってしまいます。

さてこの土をどうしようかな。

南側(写真の奥側)に盛り土したり、丘を作るのもいいよね。

 

写真にもちらっと写ってますが、南側にはウッドフェンスをDIYで作ろうとしています。

とりあえず基礎だけ埋めたところです。

芝生の土づくりが一段落したら、続きに取り掛かるぞ〜。

 

桜が咲く頃までには、芝生とフェンスを完成させるのが目標です!